世田谷区の住宅事情
世田谷区は東京都内最大の人口を有する区であり、三軒茶屋・下北沢・二子玉川・用賀・成城・奥沢など 多彩な個性を持つエリアが揃っています。 緑豊かな住宅街・良質な学校区・閑静な環境が人気の理由で、 注文住宅を建てる場所として非常に人気が高いエリアです。
一方で、世田谷区の住宅地の多くは第一種・第二種低層住居専用地域に指定されており、 建蔽率・容積率・高さ制限が比較的厳しいことも特徴です。 この制約の中でいかに豊かな空間を実現するかが、設計の腕の見せどころです。
世田谷区で家を建てる際の費用目安
世田谷区における注文住宅の費用目安(設計事務所経由の場合)は以下の通りです。
土地費用(人気エリア・二子玉川等)
8,000万円〜
土地費用(住宅地・三軒茶屋周辺等)
4,000〜7,000万円程度
建物工事費(延床35坪)
2,800〜4,200万円程度
設計料(工事費の10〜12%)
280〜500万円程度
諸費用(登記・税金等)
工事費の5〜10%
※あくまで目安です。エリア・仕様・時期により変わります。
第一種低層住居専用地域での設計
世田谷区の多くは第一種低層住居専用地域(建蔽率40〜50%、容積率80〜100%、高さ10〜12m)に指定されています。 この制約は住環境の保全につながる一方、設計の工夫が求められます。
設計事務所は「平面的な広がりが取れないなら縦方向の豊かさを追求する」という発想で、 スキップフロア・吹き抜け・傾斜天井・屋上テラスなどを駆使した設計を行います。 法規制の制約をデザインの特徴に変えることが、設計事務所の本領です。
世田谷区エリア別の特性
三軒茶屋・下北沢
商業・飲食が充実した活気あるエリア。住宅地は少し奥に入ると落ち着いた街並みが広がります。旗竿地・狭小地も多く、設計の工夫が活きるエリアです。
用賀・玉川・二子玉川
多摩川沿いの緑豊かなエリア。土地価格は高いが環境の良さから人気が高い。水辺のロケーションを活かした設計が可能です。
成城・奥沢・尾山台
閑静で緑豊かな高級住宅地。敷地面積が広い傾向があり、プライバシーを重視した設計が求められます。