群馬音楽センター(アントニン・レーモンド)

群馬に行く機会があり、その際に見学会に参加してアントニン・レーモンドが設計した群馬音楽センターを見てきました。当日は催しがあったようで一般見学者の見学は規制していましたが、職員の方に内部を見学させて欲しいとお願いしたところ快く中に入れて頂きました。

群馬音楽センター

設計:アントニン・レーモンド(1961)

所在地:群馬県高崎市高松町28-2

群馬音楽センター

群馬音楽センターのエントランスホール

エントランスホールです。

群馬音楽センターのエントランス

当時の内装様式です。

群馬音楽センターのエントランスホール

エントランス内部にある特徴的な階段。

左右対称に2ヶ所設置されています。

群馬音楽センターの模型

こちらは展示室にあった群馬音楽センターの模型です。

群馬音楽センター模型(検討案)

群馬音楽センターの検討案の模型です。

群馬音楽センターの検討案の模型

こちらも群馬音楽センターの検討案です。

群馬県音楽センターの模型こちらが群馬音楽センターの最終案の模型です。

この案が一番特徴的な形をしていますね。

この日はホール内部は見れませんでしたが、機会があれば是非見に来たいと思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください