世界文化遺産群 崎津集落 | 天草

先日は天草でお付き合いのある工務店さんのご配慮で世界文化遺産群の一つである崎津集落を見学してきました。

世界文化遺産群の一つ

崎津集落

長崎熊本エリアの世界文化遺産群の認定の中で唯一熊本で認定されたのがこちら天草にある崎津集落になります。

崎津天守堂

崎津天守堂

民家の集落を歩いていると見えてくるのが崎津天守堂です。民家の隙間から見えてくる感じが不思議です。

崎津天守堂の外観

こちらが崎津天守堂の近景になります。単体での世界遺産ではななくあくまで集落として認定されているようです。建築されてからの歴史も浅いそうです。

世界遺産群の崎津集落に建つ崎津天守堂

屋根には瓦が使われています。日本の教会といった感じが和洋折衷で良い。

畳敷きの崎津天守堂

内部は畳敷きです。日本的で良い感じです。

世界文化遺産-11群

潜伏キリシタン関連遺産の11が世界遺産として登録されています。その中の一つが今回訪れた天草の崎津集落です。

崎津集落,ジオラマ

こちらが崎津集落のジオラマです。

﨑津諏訪神社

崎津諏訪神社の参道。

崎津諏訪神社より崎津天主堂を望む

崎津諏訪神社より崎津天主堂を望む。

大江天主堂

こちらは場所を移しての大江天主堂です。現在改修中でした。

ロザリオ館

こちらはロザリオ館の中の展示で祈りの状況を再現したものです。小屋裏に上がって祈りを行なっていたそうです。

天草の海岸

こちらの天草の海岸は夕日の名所だそうです。

天草の焼き鳥屋

今回は焼き鳥屋に来ました。焼き鳥屋でもこのクオリティのお造りが頂けます。最高です。

天草の焼き鳥屋さんのタタキ

こちらは天草大王のタタキです。他にも色々頂きましたがどれも美味しいです。毎回ご馳走になって恐縮です^^;ありがとうございます^^!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください