失敗しない不動産探し

賃貸や分譲など不動産を探すときにこんなことありませんか?「どこで探せば良いのか?」「信用できるとこがどこかわからない?」「不動産探しはなんとなく怖い」不動産選びに失敗しない為の心得・手順を書きたいと思います。


検索する

不動産_検索


今は昔とは違い当たり前の話ですがインターネットをパソコンや、モバイル、その他端末機器により簡単に自分で調べることができます。まずは自分なりに思いつくことで検索することが大事です。意外にこの作業が一番大事だったりします。自分のものさしをもつことは重要なことです。


口コミ(評判を確認する)

不動産探しコツ


食べログやじゃらんで口コミや星の数で店を選ぶように、不動産を探すときも、不動産を扱う不動産業者の評判・口コミサイトなどで評判を確認することができます。そういったサイトを閲覧することででおおよその評価はできると思います。


店舗に足を運ぶ

不動産探し


実際に駅前などにある不動産の店舗を回ってみます。まずは下調べのような感覚で良いと思います。実際に足を運び、店内の雰囲気を見ることで仕事の仕方がどうか空間から伝ってきます。また、業者の方と話をすることで業務体質の雰囲気もなんとなくわかります。お願いするなら気持ちの良い人柄の方がいいですよね。


地元に根付いた不動産会社で聞く

不動産探しのコツ


当たり前の話ですが、地元に根ざした不動産は信頼できると思います。なぜなら昔から存在する不動産会社と言うのは信頼がなければその土地でまず、続けられないそうです。また、地元の不動産業界に詳しく、他の不動産会社の評判や過去起こった事故や不祥事があれば、詳しく教えてくれることもあります。


まとめ

失敗しない不動産のまとめ


不動産探しは安い買い物でない為、決定に時間を要する根気のいる作業です。また、物件にこだわったり、他の条件を絞りすぎるとなおのことです。しかしながら、ここが重要なポイントで失敗しない為に最も重要なのは「時間を掛けること」です。単純ですが結局はこれが一番です。王道はなく、自分の目で見て、話を聞いて、自分なりの理由付けをして不動産を選ぶことだと思います。


最後に


私も学生の時、田舎から上京し、最初の不動産選びで失敗しました・・その当時はまだ、インターネットが普及してなく、今のように自分で不動産を簡単に検索することができなかった為、駅前のチラシを頼りに不動産屋に入ったのを覚えていますが、まんまとカモにされました・・新入時期になると田舎から上京してくる学生さんも多いと思いますが、親御さんも心配だと思います。上記を少しでも失敗しない不動産選びにお役立て頂ければと思います。


不動産活用をお考えの方へ

不動産活用

弊社が選ばれる理由

全国各地での設計実績

全国各地で数多くの設計を手掛ける建築家だからこそ、安心して設計デザインを依頼することができます。

高い意匠性(デザイン)と性能の両立

意匠性とデザイン性が高く尚且つ性能に配慮したパッシブ設計に配慮した建築デザインを用途に限らずご提供します。

施主のニーズに合わせた設計デザイン

クライアントの要望や与件を丁寧に聞き取りヒアリングを行い施主のニーズに合わせたきめ細やかな設計デザインを行います。

予算に合わせた設計

事前のご予算の聞き取りから将来計画においてお施主様の予算に合わせた設計提案を行います。

多数の受賞歴

デザインコンペ等において住宅から商業建築まで多数の受賞歴

KOUSHI:「優秀賞」を受賞

長屋・アパートのデザインコンテストで優秀賞を受賞した「KOUSHI」

UY2-HOUSE:「優秀賞」を受賞

建築家が選ぶ建築家賞にて優秀賞を受賞したUY2-HOUSE

WY-HOUSE:「準大賞」を受賞
香川で建てる平屋の設計デザイン

某住宅デザインコンテストにて 「準大賞」を受賞した緑の中に建つ平屋

MK-HOUSE:「審査員特別賞」を受賞
都内郊外に建つ鎌倉の家

某住宅デザインコンテスト 「審査員特別賞」を受賞した「鎌倉の家」

TOMARIGI:「優秀賞」を受賞

インテリア協会主催のデザインコンテストにてTOMARIGIが「優秀賞」受賞

建築家

全国で設計案件を手掛ける建築家

建築家による建築設計

Instagram

関連動画

オンライン設計

コロナ禍の状況を鑑みて弊社ではオンライン設計についてのお申込みも随時受付中です。全国各地からの設計依頼もお受けいたします。

お試しプランニング

いきなり建築家に依頼するのは不安と考えれらる方も多いかと思います。そこで弊社では気軽にお試しでプランニングを建築家に依頼できるお試しプランニングコースをご用意しております。ご興味のある方は以下、画像をクリックしてください。詳細サイトにリンクしております。

都心の変形敷地に建つ3階建のデザイン住宅

関連サイト

関連ブログ

設計依頼随時受付中

住宅、店舗、事務所、医院、集合住宅、共同住宅etc...多用途、木造、RC造、鉄骨造問わず新築、リフォーム、リノベーション問わず受け付けております。

資料請求(準備中)

別途、弊社が発行する資料請求も随時受付ております。以下、お問合せ先よりご請求ください。

お問合せフォーム

各種お問い合せについては内容を選択の上、必要欄を入力後、送信ボタンを押してください。追って担当より返信致します。

※複数選択可能

お問合せフォーム

    設計依頼無料設計相談お試しプラン資料請求リクルートその他

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください