アウトドアリビングのある家_竣工

先日はアウトドアリビングのある家が竣工しました。竣工写真とともに建物のコンセプトをブログにてご紹介させていただきます。

アウトドアリビングのある家

竣工写真

シンプルモダンでスタイリッシュな外観デザイン

アウトドアリビングのある住宅

外観は白を基調としたシンプルモダンなデザインです。外溝も造り込んでおり、建物と一体的なデザインとすることで敷地と建物の一体的な設計に配慮しました。

吹抜けが生む開放性と一室構成のフレキシブルなLDK空間

アウトドアリビングのある家リビング

キッチンと一室的に計画されたLDK方式です。正面壁にはリビングの造作TVボードが見えています。右側に見える掃き出し窓はアウトドアリビングとの仕切りの窓です。LDKはアウトドアリビングと一体的な利用を考慮しています。前面道路が北面に面する場合、建物を南面に配置すると裏側になりがちですが、掃出し窓とlightwell(光井戸)としての吹抜け(上階にFIX窓)を計画することで南側採光を上手く取り込んでいます。また、内外の一体利用やLDKの1室構成とすることで多目的な利用に対応できるよう工夫しました。

アウトドアリビングに面するオープンキッチン

アウトドアリビングの家_ダイニング

キッチンはオープンタイプのペニンシュラキッチンです。アウトドアリビングに面して配置することでアウトドアリビングとの一体的空間構成に配慮しています。また、キッチンバックの上部には天付けの横すべり窓を設け南側からの採光確保を行うとともに明るいキッチン空間となっています。

ライトウェル(光井戸)としての吹抜け空間

階段の吹抜け空間

階段からの吹抜け見上げの一枚です。左手上部にはFIX窓。奥には縦すべり窓が見えています。階段はシンプルなスケルトンの鉄骨階段で吹抜け回りの手すりと揃えています。塗装色は白とし全体デザインの統一感を図っています。

LDKと一体的に計画されたアウトドアリビング

アウトドアリビング

こちらが今回の建物のコンセプトでもあるアウトドアリビングです。LDKとの一体的利用を考慮した空間構成となっています。正面には目隠しの塀を設けることで、囲われ感やプライベート空間を更に演出しています。また、塀は建物と一体的なデザインとしました。

内外が一体的に連続する照明計画(ライトアップ)

アウトドアリビングのある家_ライトアップ

こちらが、ライトアップの外観写真です。建物内部からアウトドアリビングに光が漏れています。また、軒にダウンライトを計画することで内外の連続性を高める照明計画としています。


弊社では無料で建築設計の相談をお受けする無料設計相談を行っております。 住宅・店舗・オフィス・医院・集合住宅etc...の設計依頼等に関するお問い合わせも随時受付しております。弊社サイトよりお気軽にお問い合わせください。 その他、建築設計に関する関連サイトも下記バナーよりご確認ください。

関連サイト・お問い合わせ


河添建築事務所ホームページ
無料プランニング
建築設計事務所ブログ
建築事務所スタッフブログ
住宅設計デザインブログ
建築ハウツー
失敗しない家づくり
建築家が設計したデザイン住宅
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください