岡山県のデザイン住宅_敷地調査

今回の住宅は岡山県児島にある敷地の計画地です。

岡山県児島のデザイン住宅

敷地調査

河川と崖地を背負う特徴的な地形

敷地は河川と崖地の間にある平地です。特徴的な敷地ほど住宅は面白くなる予感がします。

岡山県児島のデザイン住宅

高低差のある敷地

敷地は道路面よりも少し上がっています。こういった敷地の場合は駐車スペースとアプローチ部では段差解消が必要になります。

デザイン住宅ヒアリング

BBQができる広い庭

旦那さんのご兄弟が近くに住まわれていることもあってこの家が建つと溜まり場になるとのこと。ヒアリングではッBBQの設置のしやすさやイメージッを詳しく確認しました。

ロードバイクがご趣味

旦那さんはご趣味のロードバイクが1台所有されています。室内に持ち込む為設置場所が重要です。設計では外部からの持ち込みのルートや外部の置き場など利用方法に考慮することが重要です。

今後の進め方

住宅デザインの設計をラフスケッチから進めていきます。変形地の建物はどのようになるのか楽しみです!!


弊社では無料で建築設計の相談をお受けする無料設計相談を行っております。 住宅・店舗・オフィス・医院・集合住宅etc...の設計依頼等に関するお問い合わせも随時受付しております。弊社サイトよりお気軽にお問い合わせください。 その他、建築設計に関する関連サイトも下記バナーよりご確認ください。

関連サイト・お問い合わせ


河添建築事務所ホームページ
無料プランニング
建築設計事務所ブログ
建築事務所スタッフブログ
住宅設計デザインブログ
建築ハウツー
失敗しない家づくり
建築家が設計したデザイン住宅
カテゴリー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください