熊本県人吉の家(ヒアリング)

今回の住宅は熊本県人吉市の敷地になります。当日は敷地調査及びヒアリングを行いました。

敷地調査

人吉市の住宅

敷地は旗竿敷地です。3方建物が建っており旗竿敷地特有の環境です。ただ、周辺の建物は閉じており、あまり閉鎖的に建物を計画しなくても良い印象を受けました。ます。隣には細長い路地を挟んで教会があり、昔、幼稚園が建っていたそうです。位置関係からして教会の関連施設であったことが推測されます。

熊本の平屋の家

一部、既存の側溝が残っています。現在、撤去可能か確認中です。

熊本のスタイリッシュな家づくり

教会と敷地の間にあるあまり、使われていないと思われる専用通路らしき道。

熊本県で建築家と建てる家

敷地の北東部で一部、電線が越境していました。

施主ヒアリング

人吉市で建築家と建てる家

今回のクライアントはご夫婦+姉妹の4人家族です。4人揃ってのヒアリングになりました。上のお姉ちゃんは今年から高校1年生で、下の妹は中学生です。お姉ちゃんからは雨が突然降るので家に帰ったらすぐに脱衣室に行けるような配慮をしてほしいとのご要望をいただきました^^旦那様はバンドをやられているようでパートはドラムだそうです。なのでウチでも電子ドラムを演奏するようで設置するスペース確保が必要とのことでした。妹さんは友達を部屋に呼びたいとのことで、とても可愛らしいご要望です^^奥様はカフェのような雰囲気のリビング空間を希望されているとのことです。また、奥様と娘さん2人は本がお好きなようでたくさん本が入れられる本棚を作ってほしいとの要望をいただきました。


弊社では無料で建築設計の相談をお受けする無料設計相談を行っております。 住宅・店舗・オフィス・医院・集合住宅etc...の設計依頼等に関するお問い合わせも随時受付しております。弊社サイトよりお気軽にお問い合わせください。 その他、建築設計に関する関連サイトも下記バナーよりご確認ください。

関連サイト・お問い合わせ


河添建築事務所ホームページ
無料プランニング
建築設計事務所ブログ
建築事務所スタッフブログ
住宅設計デザインブログ
建築ハウツー
失敗しない家づくり
建築家が設計したデザイン住宅
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください