2棟を1棟に見せる併設する家(施主プレゼン)

先日は上石神井の住宅の施主プレゼンを行ってきました。今回の物件は身内の住宅が2棟が並ぶ計画ということで、各世帯ごとに設計のプレゼンテーションを行いました。

2棟が1棟に見える併設する家

全体プランについて

上記にも記載しましたが今回のプランは親類の住宅が2棟並んで建つ計画で2棟とも弊社設計による為、外観については統一感のあるデザインにしたいとのことで前回のヒアリングの際に提案をさせていただいていました。提案プランもそのような形になりました。

上石神井の住宅設計

B棟の住宅計画の説明

まずは、親世帯(奥様側)の住宅より住宅計画の設計説明を行いました。お母様、息子さん、娘さん(奥様の妹さん)の3者にご参加頂きました。まずは建物配置、間取り、動線計画の順に説明を行い、間取りの説明後に模型を提示しました。プランはほぼ、OKを頂きました^^建坪についてはもう少し増やしたいとのことで個室の拡張について検討頂くことになりました。

A棟の住宅設計の説明

子世帯(B棟の娘さん世帯側)B棟側のプレゼン終了まで少しお待ち頂き、その後、プレゼン資料をもとに住宅設計の内容について説明をさせて頂きました。こちらもほぼ、OKを頂きました。キッチン周りは少し検討したいとのことで持ち帰って頂くことになりました。

今後は赤ペンチェック後、修正プランを作成し仕様決めに入っていきます!


弊社では無料で建築設計の相談をお受けする無料設計相談を行っております。 住宅・店舗・オフィス・医院・集合住宅etc...の設計依頼等に関するお問い合わせも随時受付しております。弊社サイトよりお気軽にお問い合わせください。 その他、建築設計に関する関連サイトも下記バナーよりご確認ください。

関連サイト・お問い合わせ


河添建築事務所ホームページ
無料プランニング
建築設計事務所ブログ
建築事務所スタッフブログ
住宅設計デザインブログ
建築ハウツー
失敗しない家づくり
建築家が設計したデザイン住宅
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください