丘の上に建つ岡山県北区の家_敷地調査&施主ヒアリング

先日は岡山県北区の家の敷地調査及び施主ヒアリングを行ってきました。

丘の上に建つ岡山県北区の家

敷地調査

今回の計画地は岡山県北区にある丘の上に建つ住宅です。敷地は細長い道路を登る小高い丘の上にあります。2階からの眺望が良いことが予測されます。また、周辺にも家が少なく街中の喧騒とは違って閑静な雰囲気の場所です。

岡山県北区のデザイン住宅

ヒアリング

敷地の広さを活かした外構計画

ヒアリングにはご夫婦とお子お二人にご参加して頂きました。旦那さんからは敷地が広いということもあるので広さを活かした外構計画を目指すようにご要望を頂きました。

眺望のより丘の上に建つ敷地

敷地は丘の上ということもより2階からは岡山の街並みや景観の良い眺望が期待できる敷地です。2階リビングを選択するかどうかの議論がヒアリングでの確認がポイントです。結果的にはLDKは1階で計画する方針で確定しました。

今後の流れ

今後はラフプランを作成しプラン提示をしていきます^^


弊社では無料で建築設計の相談をお受けする無料設計相談を行っております。 住宅・店舗・オフィス・医院・集合住宅etc...の設計依頼等に関するお問い合わせも随時受付しております。弊社サイトよりお気軽にお問い合わせください。 その他、建築設計に関する関連サイトも下記バナーよりご確認ください。

関連サイト・お問い合わせ


河添建築事務所ホームページ
無料プランニング
建築設計事務所ブログ
建築事務所スタッフブログ
住宅設計デザインブログ
建築ハウツー
失敗しない家づくり
建築家が設計したデザイン住宅
カテゴリー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください