HK-HOUSEの敷地調査&ヒアリング

先日はHH-HOUSEの敷地調査とヒアリングを行なって来ました。

敷地調査

佐賀で建築家と建てる家

今回の計画地は佐賀県にありクライアントのご実家の敷地になります。当日は雨が降っておりましたが、確認できる部分については目視による確認を行いました。また、敷地報告書との照合も行い、問題がない旨、確認を行いました。

ヒアリング

佐賀県の注文住宅

ヒアリングはご実家の居間をお借りしまして行いました。敷地には既存建物が建っており増改築を繰り返して現在に至ります。今回なぜ、建て替えをしようとお考えになったかというと、熊本地震の際に相当揺れたそうで非常に怖い思いをされたそうです^^;熊本と佐賀ですとそれなりには離れてはいるようですがそれでも古い建物だと相当揺れるようです。当然ですが、現在の基準のような筋交いや耐力壁が無かったことが原因として考えられます。また、家族構成としては現在はご両親と祖母や3人暮らしになります。祖母は83歳ですが足腰もしっかりしておられて元気で今でも畑仕事をされてるそうです。お父様はパソコン作業ができる少しリビングから入り込んだ位置にパソコンスペースが欲しいとのことで、お母様は基本的にはお任せとのことで柔軟に対応していただけるとのお話をして頂きました。


弊社では無料で建築設計の相談をお受けする無料設計相談を行っております。 住宅・店舗・オフィス・医院・集合住宅etc...の設計依頼等に関するお問い合わせも随時受付しております。弊社サイトよりお気軽にお問い合わせください。 その他、建築設計に関する関連サイトも下記バナーよりご確認ください。

関連サイト・お問い合わせ


河添建築事務所ホームページ
無料プランニング
建築設計事務所ブログ
建築事務所スタッフブログ
住宅設計デザインブログ
建築ハウツー
失敗しない家づくり
建築家が設計したデザイン住宅
カテゴリー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください