新潟県三条の家-敷地調査

先日は新潟県三条市の家の敷地調査&ヒアリングを行いました。

新潟県三条市の家

二世帯住宅に近い同居の家

今回の建物は新潟県三条市の建替え計画になります。ご家族は奥様のご両親との同居住宅です。

敷地調査

城下町の風情の漂う敷地周辺の環境

住宅設計のヒアリングの前に敷地調査に行ってきました。今回の敷地は城下町の風情のある敷地です。城下町の作りは敷地調査に行った時になんとなくわかることがあります。細い道や近接した敷地状況などある種の特徴があります。

新潟三条のデザイン住宅

蓮棟の屋敷跡地

今回の計画地は既存建物解体後に建て替えを行う予定です。敷地は元々、連投長屋だったものを分筆して区画整理をされているようですが、現在は部分的に境界を跨ぐ形で既存建物が建っています。

ヒアリング

敷地調査の後にクライアントとなるご家族とヒアリングを行いました。

プライバシーを考慮したご両親との同居の家

奥様のご両親との同居ということで、ある程度のプライバシーを考慮した形が良いのではないかとヒアリングの中でなんとなくイメージが出てきました。

2面道路を生かした建物配置がポイント

敷地は2面道路に接する敷地です。計画では駐車スペースや採光確保を考慮した建物配置がポイントです。

今後は?

ヒアリング後はラフプランを作成しプレゼンテーションへ向けて準備を進めていきます!


弊社では無料で建築設計の相談をお受けする無料設計相談を行っております。 住宅・店舗・オフィス・医院・集合住宅etc...の設計依頼等に関するお問い合わせも随時受付しております。弊社サイトよりお気軽にお問い合わせください。 その他、建築設計に関する関連サイトも下記バナーよりご確認ください。

関連サイト・お問い合わせ


河添建築事務所ホームページ
無料プランニング
建築設計事務所ブログ
建築事務所スタッフブログ
住宅設計デザインブログ
建築ハウツー
失敗しない家づくり
建築家が設計したデザイン住宅
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください