岡山市の家-敷地調査&ヒアリング

先日は岡山県岡山市の住宅の敷地調査及びヒアリングを行いました。

敷地調査

今回の敷地は岡山県岡山市の敷地になります。近くには祖父がお住まいの住宅があります。元々はクライアントである旦那さんも幼少期は住まわれておられたそうです。周囲は田畑や緑生い茂る山々に囲まれた立地に恵まれた敷地です。

岡山県岡山市の家

敷地に建てられた小屋は既に亡くなれているクライアントのお父様が自身で建てられたものです。撤去するか残すかが今回の計画では争点になりそうです。

岡山市に建てる家

敷地調査ではクライアントの祖父の方が色々と説明をしてくださいまして小屋の中も見せて頂くことができました。木の角材がたくさんあり工作がご趣味であったことが伺えます。

岡山の田園風景が広がる住宅の敷地

岡山の田園風景の中の住宅

敷地奥の敷地の先には田畑を横断するように線路が走っています。

ヒアリング

今回のクライアントは旦那様が製造業の会社にお勤めされて奥様が医療関係のお仕事に携わられております。お二人とも穏やかな雰囲気でお打ち合わせでは終始和やかな雰囲気でヒアリングを進めさせて頂きました。また、奥様が石垣島出身とのことで三線がご趣味とのことで、大会にも出られるそうでかなりの腕前とのことでした。要望としてはこの環境を建物に取り込みたいとのことと個室については充実させたいとのことでした。相反する要望をうまくプランに取り込めるようラフプランの作成に入っていきたいと思います^^


弊社では無料で建築設計の相談をお受けする無料設計相談を行っております。 住宅・店舗・オフィス・医院・集合住宅etc...の設計依頼等に関するお問い合わせも随時受付しております。弊社サイトよりお気軽にお問い合わせください。 その他、建築設計に関する関連サイトも下記バナーよりご確認ください。

関連サイト・お問い合わせ


河添建築事務所ホームページ
無料プランニング
建築設計事務所ブログ
建築事務所スタッフブログ
住宅設計デザインブログ
建築ハウツー
失敗しない家づくり
建築家が設計したデザイン住宅
カテゴリー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください