鎌倉の家(敷地調査&ヒアリング)

先日は神奈川県鎌倉市の住宅の敷地調査とヒアリングを行ってきました。

敷地調査

今回の敷地は鎌倉市の敷地になります。鎌倉駅で待合せをしましたが、週末と云う事も有り駅は観光客でごった返していました。

鎌倉の家 鎌倉駅

現地では工務店さんと敷地調査を行いました。今回の敷地は高低差のある敷地です。また、南側の敷地は本敷地より低く紅葉や桜が植わっており採光条件とともに借景が期待できます。また、北側は道路ですが奥に眺望の良い山があります。今回の敷地のポイントは敷地高低差を活かしつつ鎌倉の外部環境を室内に巧く取り込む事がポイントです。

鎌倉の家 敷地調査

ヒアリング

ヒアリングではご夫婦揃ってご参加頂きました。40代の旦那様と30代の奥様の新婚のご夫婦です。旦那様はギターと釣りがご趣味との事で釣り道具やギターの収納が収納のポイントです。吹抜けがご希望でダイナミックでユニークな間取りをご希望されています。ラフプランを作成して鎌倉の景観を活かした住宅を計画したいと思います!!


弊社では無料で建築設計の相談をお受けする無料設計相談を行っております。 住宅・店舗・オフィス・医院・集合住宅etc...の設計依頼等に関するお問い合わせも随時受付しております。弊社サイトよりお気軽にお問い合わせください。 その他、建築設計に関する関連サイトも下記バナーよりご確認ください。

関連サイト・お問い合わせ


河添建築事務所ホームページ
無料プランニング
建築設計事務所ブログ
建築事務所スタッフブログ
住宅設計デザインブログ
建築ハウツー
失敗しない家づくり
建築家が設計したデザイン住宅
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください