サーファーズの平屋-模型製作

先日はUY-HOUSEの模型製作を行いました。今回は平家の模型製作になります。平家の場合は建築面積は大きくなりますが

サーファーズの平屋

模型製作

2階建てに比べて階段の製作が不要になります。ケースにもよりますが、そういった意味では2階建てに比べて平家の方が手間は少ない気はします^^;ただ、今回は斜め壁を使った南西コーナーのライトコートがデザインのポイントになるのでその部分の立体的な確認ができたので良かったです。

住宅模型製作(途中過程1)

住宅模型の製作過程の写真です。模型制作ではパーツ毎に切り出しを行い手順に沿って組み立てを行います。

住宅設計 uy-house 模型 制作途中

住宅模型製作(途中過程2)

住宅模型の製作過程2の写真です。内部の間仕切りが立ち上がってきました。

住宅模型の制作過程

住宅模型製作(完成1)

住宅模型の完成1。今回の住宅は凹凸や斜め壁を計画する事により、見る方向によってファサードに変化が出る外観設計としました。

住宅の設計 模型制作

住宅模型製作(完成2)

間取りのわかる内観模型

住宅設計 模型 間取り

住宅模型製作(完成3)

見る方向によって表情を変えるファサード

住宅模型 ファサード

住宅模型製作(完成4)

建物の重なりや奥まった凹凸が見えなくなる事によってファサードは表情を変えます。今回のファサードは直行する斜め壁が住宅ファサードに豊かな表情を生み出しています。

見る方向によって表情を変える住宅の外観ファサード


弊社では無料で建築設計の相談をお受けする無料設計相談を行っております。 住宅・店舗・オフィス・医院・集合住宅etc...の設計依頼等に関するお問い合わせも随時受付しております。弊社サイトよりお気軽にお問い合わせください。 その他、建築設計に関する関連サイトも下記バナーよりご確認ください。

関連サイト・お問い合わせ


河添建築事務所ホームページ
無料プランニング
建築設計事務所ブログ
建築事務所スタッフブログ
住宅設計デザインブログ
建築ハウツー
失敗しない家づくり
建築家が設計したデザイン住宅
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください