山梨笛吹市の住宅_敷地調査&設計ヒアリング

先日は山梨県甲府に計画予定の住宅の敷地調査及び施主ヒアリングを行ってきました。

山梨笛吹市のデザイン住宅

石和温泉駅近くに建つデザイン住宅

石和温泉駅

今回設計するデザイン住宅は歴史ある石和温泉近くの住宅です。

石和温泉駅の近くに建つデザイン住宅

デザイン住宅の敷地調査

駐車場横に建つ敷地

敷地横には親族が所有する駐車スペースがあります。今回の住宅でも敷地内に駐車スペースを取るのではなくこちらの駐車場に駐車させて頂くようです。

山梨県甲府の住宅

温泉の引き込み

今回の敷地は石和温泉が近くにある敷地です。住宅には温泉を引き込むことでした。給湯とは別に温泉用の配管が必要になります。

デザイン住宅設計ヒアリング

日によっては富士山が見える

敷地からは天気の良い日だと富士山が見えるとのこと。室内からの眺望を考慮為ることが重要です。

花火が見える

夏には近くで上がる花火が見えるそうです。富士山と同じく室内からの眺望を考慮し設計にどう取り込むか重要です。

2階リビングの方向性もあり

上記条件から眺望や採光を考えると2階リビングが良いのではないかとクライアントへの提案を行いました。将来プランや動線的なことについても説明を行いました。その上で2階リビングは問題ないとのこと。

今後について

今後はラフプランを作成し計画を進めていきます。

おまけ

打合せ後の金目の煮付け

打合せ後は甲府の割烹居酒屋さんにて晩御飯をご馳走になりました。どの料理も美味しかったですが金目の煮付けは最高でした^^

金目の煮付け


弊社では無料で建築設計の相談をお受けする無料設計相談を行っております。 住宅・店舗・オフィス・医院・集合住宅etc...の設計依頼等に関するお問い合わせも随時受付しております。弊社サイトよりお気軽にお問い合わせください。 その他、建築設計に関する関連サイトも下記バナーよりご確認ください。

関連サイト・お問い合わせ


河添建築事務所ホームページ
無料プランニング
建築設計事務所ブログ
建築事務所スタッフブログ
住宅設計デザインブログ
建築ハウツー
失敗しない家づくり
建築家が設計したデザイン住宅
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください